住宅の外壁に使用されるサイディングボードとは?

最近の住宅やマンションアパートではサイディングボードと呼ばれる外装材が主流です。
サイディングボードは、セメントと繊維質の他の成分を混ぜ合わせて作られた外壁材です。

一見セメントのように見えますが、しっかりと加工された板なので、耐久性もあり、セメントに比べひび割れが起こりにくいのが特徴です。

サイディングボードの表面に防水塗料が最後に施されているため、雨水も浸透しにくく、シミが発生しないのもメリットです。

パネルのように簡単に装着できますので、どういったお家にも取り付けることができます。

最近はサイディングボードの種類も非常に多く、デザイン性も優れています。
レンガ調のもの、木材風のもの、ブロック風のものなど様々なデザインがあります。

ただ、どんなものでも必ず隙間が出来ますのでコーキング作業が必要です。
隙間を接着剤のようなもので埋めて、雨水の浸入を防ぎます。

コーキング材も防水性を兼ね備えてますので、仮に隙間から雨水が侵入しようとしても、しっかりブロックできますので問題ありません。

サイディングボードの施工やコーキング作業を御希望ならマルダイペイントまでご相談ください。
東京都西多摩近郊にて承っています。

お問い合わせはこちらから