サイディングボードがひび割れを起こすことはあるの?

一昔前はモルタル施工による外壁が一般的でしたが、近年の住宅はほとんどがサイディングボードを使用しています。

モルタルと違ってひび割れもかなり起こりにくいですし、10年経っても全くひび割れが起こっていないということもよくあります。

ただ、そんなサイディングボードでもひび割れを起こしてしまう可能性があります。
それはつなぎ目部分やサッシ枠付近です。

サイディングボード同士をつなぎ合わせる際、コーキングによってその間が連結されています。
接着剤のようなものでつなぎ合わせている場所を見たことがあるかと思います。

サイディングボードよりそのコーキング部分の方が劣化しやすいため、そこから雨水が浸入し、サイディングボードがもろくなってしまうということもあり得ます。

また、窓枠などのサッシ付近もサイディングボードがひび割れを起こしやすい箇所です。
そういった箇所はサイディングボードがちょっとランダムな大きさになっていたり、加工されているものが多いです。

そのため、そういったつなぎ目部分からヒビ割れや破損が起こることがあります。

もし築年数が10年以上経っている建物でしたら、ぜひこういった箇所を意識してチェックしてみてください。

お問い合わせはこちらから