外壁塗装や屋根塗装をしている意味について解説!

新築物件では施工内容に外壁塗装と屋根塗装が含まれていますが、外壁塗装と屋根塗装にどのような効果があるかについてはあまり知られていません。

外壁塗装と屋根塗装は建物を塗料で覆うことで直接建物に紫外線や雨によるダメージを与えられるのを防ぐ効果を持っており、結果として建物全体を劣化を防いで美しい状態を保つことにつながります。

他にも外壁塗装と屋根塗装は建物内に雨などが入っていくのを防いでおり、例えば建物内に雨が入ってしまうと建物内部に使用している建築資材の腐食などが起こる原因です。

建物内部から腐食が進行してしまうと建物全体の強度も大きく下がってしまうだけでなく、安全に住み続けるためには大掛かりなリフォームなどが必要になるケースもあります。

そういった事態を避けるためにも定期的に外壁塗装と屋根塗装は塗り直しをするのが大切であり、塗り直しをする目安としては10年から15年が目安です。

他にも外壁塗装と屋根塗装の塗り直しをするタイミングを見極める方法はありますが、自分では見極めるのが難しいと感じたら外壁塗装と屋根塗装を専門的に取り扱っているマルダイペイントまでお気軽にお問い合わせください。

しっかりと状態についての判断をさせていただきます。

お問い合わせはこちらから