外壁塗装を塗り替えるタイミングとは?どうやって判断をすれば良い?

外壁塗装は建物を紫外線などから守るためにも必要な存在ですが、一度塗装をすればずっと外壁塗装の効果が継続するわけではありません。

一般的には外壁塗装の効果が持続するのは約10年とされており、10年を前後に外壁の状態を確認してひび割れを起こしていたり、カビが生えていたりすれば外壁塗装の効果が無くなっていると考えられます。

また、外壁塗装の塗り替えをするタイミングとしては約10年とされていますが、建物が建っている土地や気候条件などによっては10年よりも短い期間での塗り直しが必要です。

例えば、潮風が吹いてくる海沿いの町では内陸部の建物と比較しても外壁塗装の劣化が早い傾向にある他、寒冷地で雪が降る地域では雪によるダメージも大きいといえます。

そのため、一概に10年で外壁塗装の塗り替えをするわけではなく、外壁塗装の状態を確認しながらどこのタイミングでの塗り替えをするかの判断が大切です。

自分では外壁塗装の状態を判断する自信がないなら、外壁塗装を専門的に取り扱っている業者に外壁の状態を見てもらうのがおすすめといえます。

マルダイペイントでは外壁塗装に対して数多くの実績と高い技術力を持っているのでお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから